【Work】第5回フレーベル館ものがたり新人賞で大賞を受賞しました

第5回フレーベル館ものがたり新人賞にて、『ぼくたちのコミック・デイズ!』が大賞をいただきました。

2024年9月2日の締め切りギリギリまで校正し、速達で送った作品です。

ホームページ上で、11月11日に第一次選考通過作品の発表、1月20日に第二次選考通過作品の発表を経て、3月に行われた最終選考会で受賞が決まり、夕方、編集者さんから嬉しいお電話をいただきました。

急に思い立って、子ども向けのお話を書きはじめたのが2023年の初夏。
でも、作家になることは7歳のころからの夢でした。あきらめていた期間が長かったのですが、その間も文章にまつわる仕事と読書の楽しみを手放さなかったことは、本当によかったと感じています。

すぐにオンラインミーティングをして、審査員の先生方からの感想・指摘事項をフィードバックいただきました。改稿に向けたけわしい道のはじまりです。

そのほかにも、ペンネームを確定させたり、贈呈式に出席するための準備をしたり、やることはたくさん。なかなか忙しい一か月でした。

4月24日に行われた贈呈式では、フレーベル館のみなさんをはじめ、多くの方々とお会いし励ましの言葉をいただきました。
優秀賞を受賞された森川かりんさん、丹野由起子さんともお話しできてうれしかったです。

贈呈式でいただいた花束。作品をイメージして、元気カラーのアレンジになっています。
森川さんはトリコロールカラー、丹野さんはブルーベースで、どのお花も素敵でした。

また、翌日は編集者さんと打ち合わせをして、改稿についてだけでなく、本が届く仕組みなどについてもくわしく教えていただきました。
さらに書店さんにもおじゃまして、「一冊の本」にかかわる人の多さを実感しました。おのずと今やるべきことが見えてきました。

作家の宮下恵茉さんに送っていただいたお写真です。
当日のことは緊張でよく覚えていないので、ありがたいです。

今日で、贈呈式から2か月。出版に向けて順調にといいたいところですが、手元にある原稿はまだまだ荒削り。子どもたちに面白い作品を届けられるよう、改稿に励みたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてください。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次